謝罪

朝、妻と口論した。口論というより、あまりにひどい言い草だったので「驚いた」と告げた。何か言い訳をしていたが「何しろあまりの言葉に驚いた」と言い残して出勤した。

21時頃帰宅する段になって携帯を見たら、10時頃に詫びのメールが入っていた。この20年で初めてのことだ。出勤は7時前なので、3時間も悩んだ末のことなのだろう。詫びることが大嫌いなことは知っている。変わろうとしているのか、あるいはすでに変わったのか。年齢のせいか、あるいは反省したのか。反省とは縁遠い人間と思っていたのに、反省したとすれば、やはり「変わった」のだろう。

「ありがとう」と返信し、ビールを買って帰った。顔を見て間をおかずに「驚いた」と告げた。「何で?」と問われたので「初めてだから」と答えると「失礼しちゃうわね」と顔を歪めたので、すかさず「嬉しかった」と告げて「だからビールを買ってきた」とビールを差し出した。微妙な表情をしていた。

一緒にビールを飲んだが(妻は酒が弱いので、ごく少々)、機嫌が良さそうだった。もうダメかと思っていた夫婦仲だが、何とかなるかもしれない。もちろん、ならないかもしれないが。