ブラインド

毎日夜遅い。毎朝起きるのが早い。疲れが溜まっているので、今日は早く寝ることにした。電気を消し、ベッドに横たわったが……暑い!

暗闇の中でブラインドを操作しで引っ張り上げ、窓を開けた。ブラインドを閉め、紐を端に寄せる……そのとき変な感じがしたので、目を凝らすと、シクラメンが抜けている!

6mmほどに育った球根から、葉が伸びていたが、ブラインドの紐が葉にひっかかり、紐を引っ張ったときに球根ごと抜いてしまったのだ。

あわてて電気をつけ、鉢の土に穴を開け、ひげ根が2cmほどに伸びた球根を戻し、水をやった。葉が重く、球根が安定しない。周囲の土を押し固めていると脂汗が出た。

眠気が吹き飛んだのはもちろんだが、この打撃から回復するのにしばらくかかりそうだ。もしシクラメンが枯れたら、数年回復しないかもしれない。