ミントの世話

近所の道端のちょっとした空間にミントを植えている。前の勤務先への通勤路の途中にあった料理屋の花壇にあったものをちぎって持って帰り、挿し木して増やしたものだ。

そこらに自生しているミント(ハッカ)は、葉が縮れているが、これは違う。ミントにはたくさんの種類があるので、これが何という種類なのかはわからないが、おそらくスペアミントなのだろうと思う。

植えてある場所は公道の脇の植え込みのちょっとしたスペースなので、以前市が植え込みの手入れをする際に、全部抜かれてしまったことがある。思わず市に苦情の電話を入れてしまった。

今年は市の委託業者も気を使ってくれて、ミントはすべて残っていた。昨日、長く伸びたものの先を切って、空いた場所に挿し木した。今日は首を垂れているが、着いてくれそうな気がする。