夏祭り

今日は町会の夏祭りだった。それなりに盛り上がっていた。私は焼き鳥班だったが、開店前から長い行列ができていた。

仕事中にビールを飲んだ。仕事が終わって、もう一本(もう一缶)と思ったら、発泡酒しかない。日本の発泡酒醸造会社が技術の粋を注ぎ込んでいるという話を聞いたので、これは飲んで見るしかないだろうと思い、飲んでみた。

その後、私は正体を失った。花壇の縁に座ったまま小一時間寝ていたのではないだろうか。目が覚め、仕事をし、帰宅したが、辛い。

酔いはアルコールだけで起こるのではない。もちろんアルコールが主役なのだが、他の成分が「酔い」の質に大きな効果を及ぼす。

醸造会社はそんなデータを持っているのに公開せず、飲んだ人の意識を変えてしまう飲料を販売し続けているのだ。